RIZAPグループ株式会社コーポレートサイトリニューアル
クライアント名
プロジェクト概要
課題化の前提として「お知らせ」「各コンテンツ」をスピーディーに更新したいという要望がありましたが、全体の内容をもっとわかりやすく、理解しやすいサイトにしたいという新たな要望を共通の課題として追加しました。
他に数点の課題を共有しつつ、以下の点を解決案として提示しました。
- 情報の整理とサイト構造の見直し
- 更新性に優れたCMSの導入
- モバイルフレンドリーなサイト構成
- ユーザビリティの向上
- SNS連携
またセキュリティ面の強化や運用のトータルコスト低減などのリニューアル後の運用を見据えたプロジェクトとして開始をしました。
制作プロセス
ターゲットを明確化を行い、デザインコンセプトの作成を実施。
今回は事業全体の成長性と多様性を織り込みつつも、すでに確立している企業イメージと合わせたデザインを表現。
ユーザビリティの一環として、メインナビゲーションにメガメニューを採用。
よりグラフィカルな情報の表示を行うことで、ユーザが必要な情報にアプローチしやすい動線を確保。
各ページも情報量と動線を意識し、ストレスを感じにくいサイトに仕上げました。
サイトのリリース前段階として分析ツールの各指標の見方からレポーティング方法などを連携。
またセキュリティ強化として遠隔監視による「クロスサイトスクリプティング」「SQLインジェクション」などの脆弱性診断からマルウェアなどの診断が可能な仕組みを導入。
Webサイトのフロントエンドからバックエンドまでを包括した弊社ならではのプロジェクトとなりました。
環境・フレームワーク・言語・連携サービス
- Wordpress
- PHP
- MySQL
- HTML5
- CSS3
- JavaScript
- デザイン